命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

昭和歌謡ナイト 各曲解説

11/11㈰ @ Music Inn URUMA

①ストロベリータイム(松田聖子)

木公田ちゃんとユニットやろうと話した時、元々は全曲松田聖子でいこうって言ってたの。

名前も木公田聖子だったし(笑)

けど、いろんな曲を歌ってるのを聞いて、これは松田聖子だけじゃもったいない!って思って、いろんなアイドルの曲を選んだの。

で、なんでこれが1曲目かと言うと、歌詞の内容と曲の雰囲気がピッタリだったから。

歌詞はざっくり言うと「幸せの国へようこそー」みたいな内容。

曲調は、これからなんか始まるぞって感じだし、木公田ちゃんの歌の上手さもアピール出来ると思った。

あとは、いつもの早乙女のソロとかはおちゃらけているから、雰囲気違う曲で「おっ?」って思わせたかった。

本番ではちょっとギターの音大きかったかな?

Aメロのアルペジオクリーントーンきれい。

歪ませた音は曲に合ってなかったかな?

ちょっとハード過ぎたかも。

不安だった間奏のフレーズもなんとかそれらしく弾けた。

松田聖子の曲としては少しマイナーと言うか、鉄板ではないのだけど、今回のライブではぴったりだったね!

②WAKUWAKUさせてよ(中山美穂)

なんの曲やろうかなー?って考えたときに、ひと通りその当時のアイドルの曲を聞いた。

中山美穂は当時それほどピンとこなかったしこの曲もタイトルとサビを知ってるくらいだった。

けど、改めて聞いてみたら、カッコいいったらありゃしない!

この部分でギターはこう弾いて…とかアイデアがドンドン出てくる!

イントロでお客様に向けて喋ったけど、マイクが入ってなかったのは残念…

Aメロでは本来入っていないカッティングを入れてみた。

得意のサラス風カッティング。

これがバチッとハマってカッコイイ!

1番から2番へいく間にも本来入っていないギターソロ入れたんだけど、アドリブにしてはそれらしく聞こえて良かった(笑)

その後またカッティングだったから、ギター上手い人に見えたかな?

この曲で一気にお客様盛り上がったと思う。

それにしても木公田ちゃん、歌上手い!

なんてったってアイドル(小泉今日子)

キョンキョンのヒット曲はいくつかあるけど、「アイドル」ってくくりで言えばこの曲しかないでしょ!?

「学園天国」とか「あなたに会えてよかった」とかほんといろいろあったけど。

狙い通り、イントロで木公田ちゃんが歌いたした時の盛り上がりが凄かった!

ギターはソロもなくて楽ちん♪

この曲は合いの手も多いし、ほんと盛り上がると思う。

これの前のMCも上手くアイドル繋がりに持っていけたと思う。

「二人組アイドルユニット」と自己紹介しつつ、「なんてったってアイドル」だもんね(笑)

ダンシングヒーロー(荻野目洋子)

これはやろうかどうか迷った曲。

最近ではどうしてもバブリーなイメージが付いてたし、タイミング的にもちょっとズレたから。

当時もとんねるずのイメージはあったけどね(笑)

Aメロはライブバージョンを意識してカッティングしてみた。

フェイザー掛けたけどあんまりだったかも?

これも途中でギターソロ入れたけど、まぁ良い感じだったかな?

木公田ちゃん、歌が上手くてどれもハマる!

⑤MUGO.ん…色っぽい(工藤静香)

これはギター難しかった!

コレでも簡単にはアレンジしたんだけど、それでも難しいしエフェクターの変更も多かったからほとんど動けなかった。

そのかいもあってなかなか良い演奏だったと思う。

本来はキーボードソロの部分をギターソロに変更して、駆け上がりのフレーズはアドリブで弾いたけど、うまく弾けてたし。

曲自体は誰でも知っているし、木公田ちゃんの歌もやはり上手くハマってる。

⑥私がおばさんになっても(森高千里)

これは動画がないからどんな感じだったのかわからないけど、木公田ちゃん的には一番良く歌えたみたい。

そして周りの歌の評価もコレが高かったみたい。

ノリ自体は、どうなんだろ?

最後じゃなかったほうが良かったのかも?

ちょっと盛り上がりに欠けたかもね?

この曲も今まで弾いたことないコード進行だったので、覚えるのが大変だったなー。

Aメロは簡単にアレンジしたけど。

以上!