命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

VISUALナイト @ Rosy Note

f:id:SOTMSK:20190220064632j:plain

先日毎月恒例のBOOWYナイトがあったんですが、今回からBOOWY以外にBUCK-TICK7曲とLUNA SEA4曲も追加し、いつのまにか「VISUALナイト」になりましたよ♪

けどLUNA SEAは弾いたことないし、どうせなら大好きなBUCK-TICKに専念したいので、LUNA SEAはRosyNoteのイケメンミュージシャンTさんにお任せ。

※一応名前はイニシャルにしておこうかな?

Tさんはギターはもちろんベースやドラムも演奏出来て、更に上手いという凄腕イケメンミュージシャンなんです。

なので、ツインギターLUNA SEAを一人で弾いても大丈夫だろうと思ってました。

そしてBUCK-TICKも3曲のみにしてもらいました。

ここ最近ちょっと忙しくてギター練習する時間もないし、やるならある程度のレベルには持っていきたいので、わがまま言って3曲だけにしてもらいました。

ステージに立つ以上通して弾くのはもちろん、ちゃんと暗譜して音作りや衣装まである程度のレベルにしないと、見てる人に申し訳ないし。

全3バンド合わせて21曲のボリューム!

そして当日まで合わせなし!

さらにリハは1時間しかないと言うスパルタ環境!

ワンコーラスやって不安がある曲は出だしや終わり方を確認して終わり。

結局スタート時間押したし(;・∀・)

自分は衣装とかメイクとか人より準備が多いので、先にリハさせてもらいました

みんなありがとうございます。

他のみんなもロクにリハ出来なくて、珍しく本番前に緊張してる人がほとんど(笑)

動画確認したり、楽譜確認したり。

そして、少し遅れて本番スタート。
https://youtu.be/ZGc5p37Wjc8
まずはBOOWYを6曲。

INTRODUCTION→IMAGE DOWNは前回からのお約束。

INTRODUCTIONの譜面は事前に見せてもらったんだけど、どう練習しても弾けませんでした(;・∀・)

なので、ワウでチャカポコ言わせて、それらしくアレンジ。

IMAGE DOWNはいつも通りかな?

毎回サビでボーカルのRさんが絡んでくるんだけど、1箇所たまたまRさんがこっちに絡みに来たときにコーラスマイクに向かっちゃって、逃げたみたいになってました(笑)

ラストのリフ?で手を上げるのは最近のお気に入り。
https://youtu.be/BOBXhL75L08
こちらの動画はRさんの撮影したもので、角度的に足がキレイに見えるので嬉しいです(〃∇〃)

続いてワーキングマン

これもいつも通りだったんだけど、なんか盛り上がりに欠けましたねー(;´∀`)

多分一曲ずつMCもなくパートチェンジしたからかな?

ギターもよく間違えたし…

3曲目はわがままジュリエット

いつもギターソロとかギリギリの状態でなんとか弾けてたんですが、今回はついにモロ間違えました…

最後のソロでもエフェクト切り替え出来なくてショボい音でソロ弾いたし。

これは見られないなぁ…
https://youtu.be/YWY-5-WWB8Q
と言いつつ動画は貼り付けますが(笑)

その後B.BLUEとマリオネットのベースに初チャレンジしましたが、結果は散々なものに…

もう二度とベースは弾かないと心に決めました。

ギターとベースをチェンジしたのでお互いの楽器を借りたんですが、お互いが弾きにくいと感じてました(笑)

BOOWYラストのONLY YOUは演奏しないので、すぐに衣装チェンジにかかりました。

今回のBOOWYパートは練習不足(自分のね)や、MC無い状態でのパートチェンジもあり、ちょっとシラケたかなぁと思います。

見てるお客様をシラケさせない工夫が必要ですよねぇ。

衣装チェンジの間にLUNA SEAパートが始まってたんですが、会場に戻ったらすごく盛り上がっててビビりました(;・∀・)
https://youtu.be/ZkT_USVCxgw
ギター1本だったから多少音は薄くなるだろうと思ってましたが、上手い人が弾くと違いますね!

4曲だけだけどパート固定だったし、どのパートも上手いから、ほんとのバンドみたいに上手かった!

ボーカルのRさんのボーカルスタイルはBOOWYBUCK-TICKよりもLUNA SEAにドンピシャ。

ギターのTさんは一人ギターでも上手くアレンジして、ソロも完コピじゃなくてもそれらしく弾いていて、知ってる人が聞いても違和感ないくらいのレベルになってました。

ベースのSさんも良い音してたし、ドラムのMさんはほんっっとに上手い。

みなさん、ミュージシャンとしての下地がしっかりある人達ばかりなんですね!

ほんと、自分も頑張らないと…

もちろんところどころ打ち合わせできてないミスはあったけど、それでも各演奏者のミスはなかったような?

LUNA SEAバンドを見て、BUCK-TICKのギターの私とHさんは「これはヤバイ!」って焦りだしましたよ(笑)

また、鉄板曲のROSIERが盛り上がるのなんの…

そしてBUCK-TICKの出番。
https://youtu.be/fm2h51OcLS4
今回このBUCK-TICKのために衣装チェンジしたので、前から早乙女サキを知ってる人は超驚いていましたね(笑)
f:id:SOTMSK:20190220073312j:plain
誰か分からなかったみたい(ΦωΦ)
f:id:SOTMSK:20190220073130j:plain
↑一応これを意識したつもり。

白のダイヤ柄のも売ってたけど、使うのが赤マイマイだから赤にしましたよ。

そしてギターの弾き方も出来るだけ意識してみました。

いつもはギターのボディは身体の正面にあるんだけど、右に少しズラして、真横ではないけども、ギターのネックが正面方向に向く感じにして弾いてみました。

あとはアクション。

とにかく演奏曲の動画は見て、真似られるところは真似てみました(笑)

アクション重視もあって結構間違えたけど、作った音はそれなりに狙い通りにでてましたねー。

良かった良かった♪

ICONOCLASMは簡単だけど、雰囲気重要、そして尺を間違えやすい!

テルミンがなかったのでマルチのピッチシフターで対応。

リフの音もショボくなかったと思います。

スピードはジャカジャカだけなので問題なし。

イントロのクリーンは良い感じでしたね。

悪の華は途中思いっきり間違えてるけど、ソロはギリギリ弾けて良かった(;・∀・)

ソロ後のフレーズも思いっきりリズムからズレてた(笑)

ここは必ずRさん絡みに来ると思ってた
f:id:SOTMSK:20190220175616j:plain
BUCK-TICKはこのあとアコギのみでYさんRさんでJUPITER、ギターがHのみでインヘヴン〜ムーンライト、マイアイズ…となりました。

BUCK-TICKはやはりギター2本いりますよね(;・∀・)

このあと、BOOWYナイトのプラスチックボムもギターを弾きました♪

こちらもエンディングのサイズを間違えてしまい、皆に迷惑を掛けてしまいました。

ホンキートンキー〜ノーニューヨーク〜ドリーミンは観客として盛り上げましたよ(*´ω`*)
f:id:SOTMSK:20190220175721j:plain
今回初めて男装(?)したんですが、思いの外好評でした♪
f:id:SOTMSK:20190220175556p:plain
当日までどうなるか分からなかったので不安でしたが、写真見る限りよかったんでしょう。

メイクはいつものメイクの付けまつ毛とチーク、ほっぺのキラキラをなくしたもの。

なので前半のいつもの衣装の時がメイクが中途半端で怖かったかも?(笑)

男装もビジュアル系メイクって言うより宝塚系メイクに近いかもね!

付けまつ毛ないけど。
f:id:SOTMSK:20190220180127j:plain
女子からはやはり男装が人気でしたね(*´ω`*)

少し複雑ですけど、チヤホヤされるので悪い気はしません♪