命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

VISUALナイト @ Rosy Note

4/7㈰にいつもお世話になっているROSY NOTEさんにてライブ出演♪
f:id:SOTMSK:20190418072249j:plain
前回2月から「BOOWYナイト」から「Visualナイト」にタイトルを変更し、BOOWY縛りではなくなったんです。

そして今回は初の対バン形式を採用!

カッコよく言えば3マン?(3マンッテドーナノ?)

なぜそうなったかの理由はいろいろありますが、結果的には大成功でしたね!!

お客様も増えましたし、良いライブ見れましたし、ギタリスト・ミュージシャンとしても良い刺激を貰いました♪

そこでつくづく思ったのは「コピーバンドって良いな」でした。

私はバンドを組んでからほぼコピーやコピーバンドってやってなくて、ずーっとオリジナルばかりやってました。

あ、高校生の時はコピーバンドやりましたけど、その時はベースでしたね(;´∀`)

ここ最近になって中森明菜をはじめとする昭和歌謡やアニソン、BOOWYBUCK-TICKなんかをコピーするようになりました。

それもどちらかと言えば自主的ではなくて、イベントに出るため、理由を付けてギターを弾く為でした。

けど、今回はホント、コピーバンドやってて良かった!って思いました。

知らない人達が組んでるバンドでもコピバンなら曲は分かりますし、好きな曲なら当然盛り上がりますもんね!

コピーバンドって偉大なお手本があるからやる方はそれをどう料理するか考えるのが楽しい。

完コピするのか、オリジナリティを入れていくのか…

見てる方もそれを楽しめる。

よくある「ここが原曲と違うー」とか、確かに思うことはあるけど、それはひとまず置いておいて楽しまないとね!

それにしても今回はドキドキでしたねー。

対バンするにあたってTwitterFacebookでバンド募集したんです。

そしたらありがたいことにいくつか連絡があって。

その中のひとつが「流線形カゲロウ」さん。

実はせっかくだし対バン多いほうが良いかなーと思ってたんですが、メンバーに拒否されたのでカゲロウさん以外はお断りさせてもらいました(;´∀`)

ほんとスイマセンm(_ _)m

流線形カゲロウさんはBUCK-TICKバンド。

もうこれだけで期待大!

2月にBUCK-TICKのコピーも何曲かやったところだし、BOOWYよりもBUCK-TICKの方が大好きだし♪

そして特筆すべきはボーカルとドラムが女子!

カッコいいですよねー♪

DMでやり取りしている時からすでに大興奮でした(笑)

リハの時に「はじめまして…」と挨拶したらとても驚かれてました。

そりゃスッピンだしね(笑)

本番は期待を裏切らないパフォーマンスで、もう大興奮!

最前で楽しませていただきました!

ボーカルは女性ですがとてもアッちゃんぽく(アッちゃんが女性っぽい?)、衣装も立ち振る舞いももちろん歌も素敵でした。

白いフリルの付いたシャツとエナメルパンツ…これはBOOWYBUCK-TICKやる時に着たいなと思って探してた衣装。

意外となかったんですよねー(;´∀`)

来たかった衣装を着ていて羨ましかったです(*^▽^*)
f:id:SOTMSK:20190417050435j:plain
↑最前で楽しむ早乙女。
f:id:SOTMSK:20190417050514j:plain
(写真お借りしました)
楽器隊の皆さんも危なげないプレイでとても楽しめました!

途中ベースの音が出なくなるとかギターのワイヤレスが抜けるとかトラブルはありましたが、サラリと対応されてましたね。

今井パートのギターさんの足元はGT-10、ギターはエピフォンのレスポール

星野パートのギターさんの足元はME-80でギターは何だったかな?

f:id:SOTMSK:20190417050710j:plain
↑ボーカルの南利さんとドラムのナツメさんと。
(写真お借りしました)

今回はありがとうございました。

お陰様でとても盛り上がるイベントになりました。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そして続いてはKeicoちゃんがボーカルのcrescentfullMOON明菜聖子バンド。

Keicoちゃんはいろんなバンドを掛け持ちしていて精力的に活動しているすごい人。

この日も昼間は他のライブハウスでライブをしてからでした!Σ(´∀`;)

前は浜田麻里バンドのNOAHでご一緒したことがあります(*´∀`*)

明菜と聖子の曲の魅力をMCで話ながら演奏していて、知らない人が見ても楽しめる内容でしたね!

ギターさんが本番に間に合わない感じで、「明菜聖子弾いて!」って言われたんですが、なんとか間に合ったので弾かなくて済みました(;´∀`)

自慢じゃないけどライブやったらすぐに忘れるタイプなので、今明菜弾いてって言われても全く自信ない(笑)

あ、バンド編成はキーボードいなかったんですが、ZOOM R8と言うMTRを使ってシンセパートを同期で流してましたね!

ドラムさんに聞いたらクリック音は普通のスネアの音にしてるみたい。

明菜聖子なのでみんな座って聴いてましたがそれでも大盛り上がり!

DESIREではたまらず最前に行きましたね(笑)
f:id:SOTMSK:20190421160329j:plain
f:id:SOTMSK:20190421160341j:plain
楽しかったです♪

Keicoさんいつもありがとうございますm(_ _)m

トリはいつものBOOWYバンド。

一応バンド名はアレスクラ?だったかな?と決まっています(笑)

セッションバンドなので各パートは弾ける人弾きたい人が入れ代わり立ち代わりで演奏します。

今回は日程的に参加できる演者が少なくて、演奏曲もどれだけやれるか分からない、何よりメインのベーシストが20時以降にならないと来られない…と言う事で対バン形式になったんですよね。

20時以降からしかやれないのになぜか演奏曲は17曲と大盛り状態(笑)

RosyNoteは21:30以降はドラムベースは音出し禁止なので、なかなかタイトなスケジュール。

どうしても演奏曲は減らしたくないと言う事で、そのまま決行しちゃいました(笑)

私も元々この日は参加できない予定でしたが、私経由で流線形カゲロウさんが出演して頂くので、急遽参加することにしました!

ご挨拶しなくちゃいけませんしね(*^▽^*)

それにベースやボーカルをやっているMさん(ヘビーメタルオヤジさん)の誕生日と言う事で、フル装備で来て!って頼まれてたし(笑)

直前になって「歌わせて!」って無理なお願いしてスイマセンでしたm(_ _)m

ありがとうRさん(>ω<)

と言う事で、急遽「ONLY YOU」「WORKING MAN」「JUSTY」の3曲で歌わせて頂くことになりました♪

「ONLY YOU」はピンク衣装のままだったので、変な感じでしたね(笑)
f:id:SOTMSK:20190418072941j:plain
f:id:SOTMSK:20190417052836j:plain
↑Mさんに絡んでみました♪
f:id:SOTMSK:20190417052940j:plain
「WORKING MAN」と「JUSTY」は男装しました♪
f:id:SOTMSK:20190418065519j:plain
f:id:SOTMSK:20190418065555j:plain
衣装はホントはもっと氷室っぽいのが欲しかったけど見つからなかったのでライダースで。

MCで喋りたい事はたくさんあったけど、時間がなさ過ぎて割愛。

「どーもこんばんわ、氷室サキ介です」が言えたから良いや(笑)
f:id:SOTMSK:20190418073119j:plain
↑男装時に南利さんとナツメさんとパシャリ。
(写真お借りしました)

KeicoさんバンドのベースさんがFacebookで私の歌声を褒めてくれてて嬉しかったです(*´ω`*)

自分の出番が終わったらまた衣装チェンジして、NO N.Y.とDREAMIN'を楽しみました♪
f:id:SOTMSK:20190418072418j:plain
今回は対バンだったのでお客様も多くていつも以上に盛り上がってとても楽しかったです!

ギターは1曲も弾かなかったけど、途中ですごく弾きたくなって後悔(;´∀`)

けど、メインで弾いたHさん、Aさんがとってもキレキレで、ハモリなんかもバシッと決めててすっごく良かったです!

わがジュリも普段ボーカルオンリーのRさんがギターを弾いて完コピしてたし、見入っちゃいましたねΣ(´∀`;)

今後早乙女のギタリストとしての入る余地は無さそうでしたね(゚A゚;)ゴクリ

もちろん他の演者さんも最高でした!

ベースよりもうたメインなMさん、結果20時過ぎだけど演奏は安定して上手いYさん、ドラムのNさんもどんどん上手くなってるし、もう一人のドラムのYさんは安定してるし。

Rosyのスタッフとして働きながらもドラムやギターでヘルプしてくれたTさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

あと、急遽2曲飛び入りでベースを弾いてくださったHR7さん、本当に助かりました。

コピバンだとこーゆー事も出来るのが良いところですよね!

「この中でベースを弾ける方はいませんかー?」(笑)

動画はこちら↓
https://youtu.be/dTAufNBW0fQ

Aさんが撮影したものはこちら↓
https://youtu.be/b27AY3G-E10
↑こちらの方がよく撮れています(*´ω`*)

次はちゃんとギターを弾きたいな(*^▽^*)

お誕生日のMさんとKeicoさんと。
f:id:SOTMSK:20190418073039j:plain