命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

WHITE SHAMAN

SOFT BALLETのなかでも特に好きな曲の中のひとつです。

いままでなぜやらなかったかと言うと、一般的にはメジャーではないと思ったから。

けど、ある人から「WHITE SHAMAN聴きたい」と言われ、もしかして知名度ある?とおもってコピーしました。

ソフバのコピーするにあたって最初にするのが、特徴的な音色、効果音、コーラスなどが原曲からサンプリング出来るか?または自分で再現出来るか?の確認。

これが出来ないならコピーしない。

なので、今のところやりたいけどやれないなーと思ってるのは「AMERICA」

ムチの音が無いんですよねー💦

それは置いておいて。

ホワイト〜はサビに女声コーラスがある。

それはライブ動画からサンプリング出来た。

イントロのシンセはストリングスとシンセの音をそれぞれオクターブ重ねて厚くして再現。

よーく聞くとハモってるのよねー。

その後出てくるシンセはMicroX内の音源でいけた♪

ディレイとリバーブでそれらしくなったなー。

ソフバで良くあるパーカッション的な効果音は素材から近い音を探して、音程上げ下げしてみたり。

これはさり気なく鳴っていればいいので、そこまでこだわらなかった。

あ、あとAメロとかで鳴ってる「キューイン」ってシンセ。

これはカオシレーターで自分で演奏した(笑)

ベースもMIDIではなく素材からそれっぽい音を探して、自分でループ素材作りました。

ほんとはサビとかリズムがちょっと違うんだけどねー💦

あと、Bメロやサビの後ろでなってるシンセも、ほんとはストリングスじゃないと思うけど、あまり目立たせたくなかったからストリングスで。

全体のアレンジはライブバージョンを参考にしました。

終わり方とかね。

サビ前のドラムフィルイン?はよく分からなかったけど、ハンドクラップの音の音程を上げていったらそれらしくなった♪

ドラムのスネアが近い音がなくて、色々やってみたけどダメだったなぁ…

もっとパンチのある音が欲しかった。

スネアのパターンは面倒臭かったなぁ…

バスドラは強調したかったから2種類の素材を重ねた。

同じBメロの繰り返しでも、よーく聞くと2回目は低音のストリングス?が増えていたりするんですよねー💦

ギターはライブバージョンを参考に入れました。

聴こえないけど鳴ってるよーみたいなの大きさで。

この曲は頑張ったおかげで今までで1番の出来だと思う(笑)

あとはシンセをどこ弾くかだな(;´∀`)