命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

TACHIKAWA ROCK FES Vol.2 @ BABEL パート2

と、いう訳であっという間に本番を迎えました(@_@;)

SEからスタート。

毎回SEはボーカルのステファンが作ってくれていて、今回はSOFT BALLETBUCK-TICKを混ぜたもの。

めちゃカッコイイ!

ありがとうステファン!

『感謝したい』と櫻井敦司が私達の気持ちを代弁して1曲目スタート。

①AMERICA
https://youtu.be/iSuwjvpMmy4
まずは初お披露目のアメリカからシットリ始めます。

ステファンの動きがいちいちカッコイイ。
f:id:SOTMSK:20210421155444j:plain
私はこの曲のためにムチを用意しました♪

スタジオでも練習はしたけど、扱いが難しいですねー💦
f:id:SOTMSK:20210421155456j:plain
シンセは自分の音が聞こえなくて間違えたので、ちょっと大きくしたような?

PAさんには悪いけど、手元にミキサーがあるとこういう事ができて便利だね。

一応スプリットで4つの音色が出せるようにしてます。

右手用音色、右手用音色をオクターブ上げた左手用音色、Bメロのベル、オクターブ上げるとストリングスが鳴らせます。

気付いたかなー?

そしてミドルテンポの曲は動きが難しい!

動画見てたらなんだかボックスステップのような、ドリフ大爆笑のような変な動きになってましたwww

ド頭のギターリフは原曲からのサンプリングです。

②WITH YOU

これもド頭からシンセ間違えてるなーwww

アンドロジニーのオケは私が弾くシンセもオケに入っています。

当て振りするためではなく、音に厚みを出すため。

全く同じ音色ではなく、少し違う音色やオクターブが違ったりしてます。

なので間違ったからと言っても多少はごまかしがききます(笑)

コーラスマイクがヘッドセットではなくなったので、サビでうぃずゆー!って言えなかったのが残念。

③FINAL
https://youtu.be/nPC3ooqrRcU
この曲が一番忙しくてオケヒ、パッド、シンセ、踊りと曲中ずっとなにかしてる(笑)

ベースラインがどうしても原曲通りにコピーできなかったけど、雰囲気出てるよね?

当時愛と平和の中のこの曲聴いたときは衝撃だったなー。

『慌てて外しかけたボタン』がずっと頭の中にいた。

前まではSP-404SXでサンプリングしたオケヒを叩いていたけど、今回からはちゃんとシンセで音作りました。

こちらもド頭のオケヒはサンプリングですねー。

④EGO DANCE
https://youtu.be/RMgEhORzrjQ
この曲もこの日のために用意したもの。たしか…

黄盤のエゴダンスがすっごい好きで、いつかこっちのアレンジもやろう!と決めていたのでやれて良かったです(^O^)v

ベースラインが通常版とは違ってるし、ドラムも微妙に違うのよね。

あ、ギターが特に違いますね!

すっごい歪んだギターが入っててカッコイイ!

ライブハウスのライティングも最高で、めちゃくちゃかっこよくなりました!
f:id:SOTMSK:20210421160244j:plain
最後のシンセリフは間違えまくりですねwww

動画にはサブリミナル効果的に一瞬だけシンセ弾いてる私の顔が映ります。
f:id:SOTMSK:20210421160450j:plain
こちらもド頭のシンセはサンプリング。

やはり曲ってイントロが大事じゃない?

当時熱心にソフバを聴いていて、頭の中に残っているのは原曲のイントロ。

これが流れた瞬間、私の中で一気にテンションが上がります。

なので、みなさんもそうだと思い、あえてサンプリングしています(サイゲンデキナイトイウハナシモアル…w)
f:id:SOTMSK:20210421160259j:plain
⑤WHITE SHAMAN

ホワイトシャーマンは昨年の3月に初お披露目した曲ですね!

You Tubeでは歌詞間違えてるエンディーがカッコイイ。

これは全曲通してシンセ弾けたりもするんだけど、ほぼ1つのフレーズしか弾いていませんね💦

あと、大抵のキーボーディストはステージに対して水平(真正面の向き)か、ななめ45度にシンセをセッティングするんだけど、私は真横向きに置きます。

それがモリケンスタイルwww

なので右手で弾いてるフレーズも実は左手でも弾けたりもするんだけど、まだ鍵盤ガン見しないといけないので本番では体を横向きにして右手で敷いています。

どーでも良い情報ですね(笑)

モリケン当て振りしているところも多いと思うので私もそうしてもいいんだけどね!

神々しいステファン。
f:id:SOTMSK:20210422070359j:plain

続く…