命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

ROCK N' POPS 早乙女サキ ソロコンサート#06 @ RosyNote (2021年6月13日)②

https://youtu.be/qsVLn8f_JMI

おニャン子クラブセーラー服を脱がさないで


ライブ動画を参考にして登場シーンを再現(?)


出だしの音をいきなり外すという大失態でしたが、その後はなんとか持ちこたえた?(笑)


この曲の大事なところはAメロド頭の『セーラー服を♪脱がさないで♪』の振り付けだと思う。


これはこの当時見てた人なら絶対印象にあると思うしね!

f:id:SOTMSK:20210615203126j:plain

ちなみにこの衣装は以前一度着たけどあまりパッとしなかったの(笑)


スカートのヒラヒラ部分が結構下で、お腹は出て見えるし足は短く見えるし、全然イメージと違ったんですよねー💦


今回着るにあたって、強引に丈を少し短くして見ました!


お腹にキラキラのベルトもして体型もカバー!(できてる?)


お胸もボリュームアップしましたよ(*´ω`*)


マスクともお揃いになりました♪

f:id:SOTMSK:20210615204317j:plain

この衣装はソロの時にしか着れないねぇ♪


中森明菜『TANGO NOIR


これはむかしっから歌いたかった曲。


中森明菜コピーバンドでもあまりやらないかも?


明菜ちゃんみたいに身体が柔らかかったら良かったんですが、私は人一倍身体が固くて全然反り返ることができませんでした(笑)

f:id:SOTMSK:20210615204400j:plain

キメの『たんごぬわぁぁ〜〜』は練習では上手く行ったんだけどねー💦


本番では失敗しちゃった。


この曲はドラム音色だけ差し替えたと思います。


WINK淋しい熱帯魚


ホントは振り付け完璧にやりたかったけど、さっちんがいないので諦めた(笑)


なので代わりにシンセを少し弾いてみました♪


オケもドラムとシンセパートの音色を差し替えてかなり迫力ある感じになったけど、それに手弾きのシンセが入ってさらにリッチに!(笑)


この曲の動画は色々見たけど、ほんと可愛くて憧れちゃう。


大魔神はやりましたよ♪

f:id:SOTMSK:20210615205040j:plain


イントロのベル音色を重ねて弾いてみました。

f:id:SOTMSK:20210617071054j:plain


スタンドが少し低くて猫背かな?💦

コーラスはNOVATION MININOVAのボコーダーを通したものを録音しています。

全然聞こえてないけど(笑)

本田美奈子1986年のマリリン


これは選曲した時には「絶対盛り上がる!」と思ったんだけど、歌ってみると以外に地味な曲なんですよねぇ(笑)


やはりご本人のパワーがあって初めて曲がイキルモノナンデスネェ…

f:id:SOTMSK:20210617070406j:plain

「まりんりーん♪」の前の決めポーズしてみましたが、全くウケず(笑)


この写真キレイに足上がってますね(*´ω`*)


こちらもイントロのトランペット部分にストリングスを重ねて弾いてみました。


オケはドラム音色差し替えたけど、地味な感じだったので少しはマシになったかも?


Aメロド頭の「くち…くち…」のディレイはさり気なく切り替えたかったけど、バレバレでしたねwww


中山美穂『WAKUWAKUさせて』


もともとディスコチックな曲なので、アレンジしたかった曲。


元のMIDIデータだとショボいしね。


なのでこの曲はKORGELECTRIBE MX(EMX-1)で原曲を参考に打ち込みましたよ♪


アレンジと言うようなアレンジはしてないんだけど、かなりかっこよくなったのでは?と自画自賛


ギターは弾きながら歌えたらカッコよかったんだけど、練習する時間もなかったので割愛。


録音だけしましたよ♪


こちらもコーラスはボコーダーつかってて、かなりぴったりで原曲の雰囲気にも気に入ってます。


聞こえてないけど(笑)


C-C-BRomanticが止まらない


初の男性曲カバー。


Twitterで繋がっているお方が対バンで、C-C-Bが好きだというのでこれはやるチャンス!と思って(笑)


これまたELECTRIBEで打ち込んだんだけど、めちゃくちゃカッコよくなりましたよ♪


ベースがウニョウニョしてて。


こちらも一部ボーカルにディレイを掛けてます。


で、コーラスはボコーダー


この曲のままだと終われないので、またセーラー服〜を掛けて盛り上がった風にしましたよ(笑)


そしてまさかのアンコール!!


けど実はもしかしたらあるかも!?なんて期待していたのでスタジオでは練習していましたwww


SP-404SXには今までソロでやってた曲全部入ってるから何でもできるし。


と言う訳で最後はこの曲。


松田聖子夏の扉


否応なしに盛り上がりますねー♪


これは3年前の松田聖子ソロをやった時に作ったオケ。


ギターは全部弾いたから大変でしたねー作るの(*´ω`*)

f:id:SOTMSK:20210617180844j:plain

『せいこー!』を求めるサキ。


これもラスト用なので、最後はエンディング長くして歓声入ってます(笑)


お陰で大盛り上がりで終われましたよ♪


反省点は歌がヘタクソだったこと、振り付けがろくにできなかったこと、MC喋りすぎて時間オーバーしちゃったこと。


それ以外は大きなトラブルもなくイメージ通りにできました。


オケの音が出ないとか、マイクが途切れるとか機材的なトラブルは最低限避けないとしらけるもんね。


3年前の松田聖子ソロのときはライブハウス側の停電?があって、それはそれでウケたけどねwww


https://youtu.be/1wtep2OxRa4


持込機材メモ

①XVIVE U-3(マイク用ワイヤレス送受信機)

②BOSS VE-20(ボーカル用エフェクター)

KORG MicroX(キーボード)

ROLAND SP-404SX(サンプラー)

⑤ZOOM Q2n-4K(カメラ)


接続メモ

①マイク(レンタル)+U-3→VE-20→PA

②MicroX→SP-404SX→PA


オケ制作メモ

YAMAHA QY700(シーケンサー)

②ZOOM MRT-3(ドラムマシン)

KORG ELECTRIBE MX(グルーヴボックス)

KORG MicroX(シンセ)

⑤NOVATION MININOVA(ボコーダー)


今回もステージの真ん中目の前にカメラを置いたんだけど、音に迫力があってとっても満足。


これはきっとRosyNoteさんがパワーアップしたからだわ!


早く次も出たいな(*´ω`*)