命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

ROCK N' POPS 早乙女サキ ソロコンサート#06 @ RosyNote (2021年6月13日)

youtu.be

2019年の10月以来久し振りのソロショーでした!

場所はいつもの大好きなROSY NOTEさん♪

コロナでしばらく顔が出せなかったのだけど、ROSEさんは相変わらずべっぴんさんでした!

そしてPA担当の方も新しくなり、機材も一新(かな?)してかなりのパワーアップしてましたね。

こっちに引っ越してきてから出演したライブハウスでは、1番親切で完璧でやりやすかったです!

意外と冷たい方多いもんねーwww

リハで実感したけど兎に角音が良かった!

外音がもう狙ったとおりの音が出てくれて、すごくテンションあがりました!

ただ、すっぴんで昭和アイドルを熱唱するのは死ぬほどハズカシイ…

私の出番は最後だったのでリハはトップ、さくっとリハが済んだので楽屋でそそくさとメイクを始める。

今回試しにメイクしているところを撮影してみたんだけど、ちょうど1時間掛かってましたね笑

衣装は本番用と部屋着の2パターン用意していましたが、本番前にドタバタするのは嫌だったのですぐに本番用に着替えてしまいました。

髪もいつものかロングかちょっと迷ったけど、やはりアイドルらしいいつものにしました!

部屋着はスリップ(?)1枚だったのと、それプラスロングヘアーだとちょっとセクシーすぎるんですよねー
f:id:SOTMSK:20210615143045j:plain
今回は3月後半にソロでのお話を頂いたんですが、まずは4月のアンドロジニーを終わらせないと何もできない!

という事でとにかく準備が大変でした汗

今までみたいなオリジナル曲の間に邦楽を2曲歌う…は避けたかったので、まずは選曲。

みんなが知っていて盛り上がる曲、そして歌詞を丸暗記しなくてもなんとなく頭に入っているくらい馴染みのある曲。

そんな感じで選んだ6曲でした。

選曲できたら、MIDIデータの販売はあるのか?を確認。

これが無かったらオケを耳コピでイチから作らないといけないので、かなり厳しくなる。

MIDIデータがあればそれをQY700で鳴らせば良いし、キーも変更できる。

歌いたい曲は無事にMIDIありました♪

たいてい女性曲はキーを5個下げれば歌えるので、次はキーをあらかじめ変更したオケを用意してスタジオ入ってちゃんと歌えるか確認。

歌うのなんて前回のソロ以来だからやはり声が出ない汗

と言うわけでさらにキーを下げてみたり…調整して。

可能な限りオケは手を入れたかったのだけど、時間が足りなくて結局2曲だけ打ち込み直すことができました。

あとの曲はドラムやメインのシンセの音を差し替えたりして、できるだけリッチな音になるように調整。

各曲のオケができたら、コーラスを録音。

コーラスパートはシンセのボコーダー機能を使いました♪

音的に面白いし、音が外れることもないしね!

そして各曲のバランスを取って、メドレーにする曲はくっつけたり、歓声とか被せたりと、いろいろ大変でした(笑)

たいていショーの最初と最後は何かしら仕込みます。

最初と最後の印象って大事なのよねー。

普通に始めても面白くないしね!

なので今回はおニャン子のライブ動画を参考にして、登場シーンからやってみましたよ(笑)

最後のC-C-Bが終わったあともまたおニャン子流して歓声も入れて、大盛り上がり風で終了するイメージです。

聖子ちゃんオンリーの時は、『アンコール』の歓声も入れてたんだけど今回はなし。

時間的にギリギリだったし。

ただ、もしかして?も考えて一応アンコール用の曲の練習だけはしておきました(笑)

あとは、MCの小ネタも考えたりとか。

サンプラーにも効果音を仕込んだり。

ショーの最初から最後までの進行をイメトレして準備しましたよ(*´ω`*)
f:id:SOTMSK:20210615145444j:plain