命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

サラブラハムの絲 -SQUIB劇場Ⅲ- アンドロジニー 6th Live @ Ayers (2021年8月7日)

延期に次ぐ延期…と言う事で、やっと開催することができたSQUIBさん主催イベント「サラブラバムの絲」!


感染者が過去最高を記録するなか、SQUIBの皆さん、ライブハウスエアーズの皆さん、そして来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!


お陰様でアンドロジニーも楽しくライブができました。


f:id:SOTMSK:20210810072040j:plain


今回は中々準備等が進まなかったので、前日の金曜日お仕事休みましたよ(笑)


ギリギリまでアレンジしていたり、曲と曲を繋げたりしていたので、個人的な練習もできていなかったし(^_^;)


もし休んでいなかったら絶対間に合わなかったと思う…


土曜だったし初の埼玉北浦和と言う事で、出かける時間もかなり早かったしね。


時間に余裕を持って家を出たつもりだったけど、到着したのはギリギリでした(^_^;)


けど、他の方達もそんな感じでしたよ(笑)


今回お初のスティグマイヤーさん(カタカナ表記はあってる?)は2人共背が高くてイケメン♪


物静かな好青年でした!


けど、ライブは激しくてめちゃカッコよかった!


ボーカルにオートチューンエフェクト掛けて歌うのは、今後サキソロでもやろうと思っていたのでとても参考になりました!


ZOOMのV6使っていたけど、理想的なエフェクトだったなー。


BOSSのVE-20はあそこまでオートチューン掛からないと思うなー。


そして北浦和エアーズ。


ステージはなかなかの狭さでアンドロジニーにはピッタリ!


奥行きもあまりなかったのでリハ前にコンプレックス形式でやることに決定!


アンドロジニーは出番トップだったのでリハは最後。


リハまでにメイクとか全部完成させなきゃならなかったんだけど、なかなか時間がなくて本当に焦りました(^_^;)


助かったのが、楽屋が細長くてほぼ全員座れて鏡もあったって事。


おかげでギリギリ間に合いました!


f:id:SOTMSK:20210811070722j:plain


いつもの自撮り(笑)


んー、こうしてみると焦ってたからかメイク薄いかも?


あわててリハして、カメラセッティングして本番。


前回のバベルとは違ってフジマキ曲多め。


レパートリーにあるフジマキ曲全部やりましたよ。


SEは今回もステファンが作ったもの。


コラージュ的なものセンスだよねー(・∀・)


https://youtu.be/VPgOAK3cpdg


SEに続いてステファンの拡声器からまたSEを流して緊張感を高めます。


f:id:SOTMSK:20210811072455j:plain


ステファン曰く、遠藤違いの遠藤さんだそうです(笑)


動画で見るとこの時せっかくステファンがカッコよいのに、私は横でソワソワしてて落ち着きなかったです(汗)


f:id:SOTMSK:20210812081856j:plain


①VIRTUAL WAR from [愛と平和] Remake Ver.


バーチャルウォーはほとんどやらなかった曲だけど、今回はイチからアレンジ(打ち込み)し直してより激しく生まれ変わりましたよ!


ドラムパターンとギャンギャンうるさいギターは満カイを参考に。


ベースパターンはCD原曲のフレーズだね。


テンポはあえて早めにしましたよ!


ギターのエフェクターはZOOMのMS-50Gだけだったんだけど、その中の歪みペダルがめちゃくちゃフジマキのギターのイメージに近くて良かった♪


今回はいつものフライングVじゃなくてKramer持っていったんだけど、フロイドローズが付いているので、意味もなくギュンギュンやってみたり(笑)


ステファンの拡声器もカッコいい!


f:id:SOTMSK:20210811072823j:plain

NO PLEASURE from [DOCUMENT] Disc Blue Mix Ver.


2曲目はノープレで、これは今までやっていたオケに青盤のギターを乗せたもの。


以前から青盤はやりたかったので、なんとかかんとかやったって感じ(笑)


これは当初予定には無いアレンジだったんだけど、バーチャルがあのアレンジでギターも弾くから、急遽これに変えましたよ。


この方が続けてやるとカッコいい!


f:id:SOTMSK:20210812070755j:plain

この日カメラはいつもの正面に置くZOOMのQ2n-4Kを用意してたんだけど、真正面はすでに他のカメラがあったので設置できず…


しょうがないので少し斜めから狙いました。


で、もう1台スマホをどこに置こうかなーと考えたけど結局良い場所がなくて、なんとなくステージの真ん中の床に置いたの。


下からのアングルだね。


その映像がまたカッコよくて!


今回エアーズは正面からの照明はあまりなかったけど、逆にそれが良い感じに写ってた!


https://youtu.be/0DkbVcUiZRc


音はQ2n-4Kのものとミックスしたけどね。


f:id:SOTMSK:20210812075620j:plain


③EGO DANCE from [DISC YELLOW]


エゴダンスは前回のバベルでお披露目した黃盤バージョン。


今回はシンセ持ち込まなかったので、SP-404SXにシンセをサンプリングして、それを叩いて演奏しましたよ♪


曲間のいつもカオシレーターやってるところもサンプリングして。


こーゆー時SP-404SXは本当に便利。


f:id:SOTMSK:20210812075213j:plain

④OPTIMAL PERSONA from [愛と平和]


この曲も今回初お披露目!


オケ自体はかなり前から完成してたんだけどねー。


原曲にライブバージョンの激しさを足した感じにしてあります。


ギターとかメタルパーカッションとかね!


あと、ステファンの要望でテンポも170から175にアップしてます(笑)


ステファンさり気なくバクチクのMAD口ずさんでいるのわかるかな??


⑤NEEDLE from [Reiz [raits]]


これも以前からやってるバージョンだけど、ステファンの拡声器がめちゃカッコいい!


曲間のカオシレーター部分はこれまたギターソロに置き換えましたよ♪


自宅で練習したときはギターソロなんて久々だったから握力がなくなってて、絶対に弾けない!って思いました(笑)


アームで逃げようと思ってましたが本番では良い感じに弾けてましたね♪


アドリブだから適当だけどね(;・∀・)


f:id:SOTMSK:20210812075339j:plain

⑥BODY TO BODY from [EARTH BORN] Orignal Arrange Ver.


そして続けてボディへ。


今回はこれまたステファンのアイデアで曲間を繋げようということになってまして、それがまた良い感じでしたよね!


緊張感が続くというか。


このボディもこの日のためにアレンジしたもので、直前まで紆余曲折あったけど無事にお披露目できて良かった…


ドラムは再結成時の激しいドラムを意識していて、結果的にツーバスになりました(笑)


ウワモノは新たに重ねましたよ。


なんて音か分からないけど「キュンッ!」って音は超初期のボディを意識しましたよ♪


個人的にはかなりお気に入りのアレンジになりました!


みんなに踊り狂ってほしい(・∀・)


ステファンが衣装替えしたのわかったかなー?


f:id:SOTMSK:20210812075449j:plain


ソフバ好きならわかると思うけど、途中でプライベートプライドのシンセ入れてますよ♪


https://youtu.be/v0sg6p786YA


PHOENIX from [FORM]


そして最後も初お披露目のフェニックス!


他の曲に時間使ったからアレンジは若干未完成ですが、良いでしょう!(笑)


この曲は全く何も演奏しなかったなー(*´ω`*)


「レリッビー!」に命を懸けました(笑)


f:id:SOTMSK:20210812080112j:plain


とにかくあっという間の30分でした。


終わった直後にお客さんから「短かったー」と聞こえたのは嬉しかったけど、申し訳なかったような…


前回からMC無しでできるだけ曲を詰め込んでます。


それとYou Tubeの概要欄やブログ、Twitterのセトリに細かく収録アルバムとか書いているのは、アンドロジニー見た人にソフトバレエを聴いてほしいから。


アンドロジニーは本家とは全然違うけど、3人バラバラであったり表現としてはソフトバレエを踏襲してるんじゃないかなーなんて自分で思ったり。


と言うか自分達のソフトバレエ愛を表現してるんです(*´ω`*)


なので遠藤さんとちがう〜とかモリケンとちがう〜とかフジマキいない〜とか言われても、それはそれこれはこれです(笑)


今後はしばらくはアンドロジニーとしての活動はありませんが、またその内面白いことできたらなーなんて思ってます!


ソフトバレエのコピーされている方もどんどん増えてきたので、いつか同じステージに立ちたいし、客としても楽しみたいな(*´ω`*)


ちなみに今回の使用機材は以下


①SP-404SX…オケ再生やシンセ演奏用

SPD:ONE…電子パーカッション用

③Kramer…ギター

④MS-50G…ギター用エフェクター


これだけー♪


普段はこれらにシンセやカオシレーターがあるんだけどねー。


f:id:SOTMSK:20210812135042j:plain


↑ライブ終了後につけまつ毛が上下とも取れてしまったの図。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


現在公開予定ではないのですが、フルライブのリンク貼っておきます。


https://youtu.be/feMT-KPkySg

↑ZOOMのカメラ視点(ギターうるさめ)


https://youtu.be/EX2GHnigq2s

スマホ視点(リズム中心)


f:id:SOTMSK:20210812135236j:plain