命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

TACHIKAWA ROCK FES Vol.2 @ BABEL パート3

⑥BABEL
https://youtu.be/zw0gGHMXzVo
ホワイトシャーマンの次はBUCK-TICKの「BABEL」です。

今まではSP-404SXでオケの再生をしていましたが、今回からはミニカオスパッド2でやっています。

「2S」ではなくて「2」というのがポイントです(笑)

2だとmp3ボタンを押して一覧から再生したい曲を選択すると、すぐに始まらずに一時停止状態でスタンバイしてくれます。

これ便利!

そして点滅している再生ボタンを押せば再生し、曲の終わりまでいったら自動で停止します。

これも便利!

再生するだけならスマホとかプレーヤーでも良かったけど、一曲終了したら止まってくれるのって無いですよね?

大抵次の曲再生したりループ再生したりだもんね。

オケの再生だけならSP-404SXと同じことができるのー(*´ω`*)

2Sだとこれはできなかったような気がします。

あ、何が言いたいかというと、ホワイトシャーマンのあとに一時停止を押してピアノでソロを弾いてまた再生を押すのがめちゃ緊張したってこと!

初の試みでしたがうまくいきました。

BABELはド頭で今井さんがたまにやるギターを爪弾いてから曲に入る…をイメージしてピアノで軽くメロディ弾きました。

痛恨のミスでコードを押さえ間違えたけど、動画では修正しましたwww

イントロの一部は原曲からのサンプリング。

その後は全部自分で打ち込みました。

作ったのが1年以上前だから細かいことは覚えてないけど、今井さんのパートをピアノに変えました。

ギターは千明のプレイをイメージして激歪みでジャーン!

ベースラインは同じだね。

元々もっとウニョウニョした音色にしていたけど、ステファンからもっと輪郭のはっきりした音のほうが良いとリクエストがあったので修正、めちゃ良くなりました!

Bメロでソフバのメタルパーカッションを入れてそれっぽくしました(笑)

ソフトバレエがバベルをコピーしたらどうなるか?というよりは、アンドロジニー風のアレンジですね。

ソフトバレエがこれやってらもっとすごいことになりそう。

動画を見ると、上手に千明がいたらもっと良くなったのになー残念!なんて思いました。

ステファンのボーカルはなんだかすごく激しかったですね!

演奏するのは今回だけだと思うので見れた人はラッキーですね♪

⑦BODY TO BODY

この曲もこの日に合わせてすこしだけアレンジ変えました。

わかるかな?

ドラムのスネアとキックが増えています。

わからない?www

これはマイクがワイヤレスじゃないのがほんと悔やまれる。

曲の冒頭でステファンが「踊れ踊れ!」って言ってます(・∀・)

やはり最後はこの曲ですねぇ。

盛り上がりました♪





曲順はAMERICA〜WITH YOU〜FINALは満カイ、EGO DANCE〜WIHTE SHAMANは黄盤の流れを真似てみました(〃ω〃)


最後に、今回は残念ながらフジマキ役の千明が欠席でした。

ということもあって選曲は全てモリケン作曲のものです。

もちろんベスト盤的な内容です。

終わったあとに色んな方に千明のことを聞かれ、改めて存在感の大きさを感じました。

次回はぜひ3人揃って完全体のアンドロジニーでライブができればと思います。

見に来てくれた方、見てくれた方、本当にありがとうございました。
f:id:SOTMSK:20210422073937j:plain