命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

ちゃんマイのフレットすり合わせ

f:id:SOTMSK:20181230073815j:plain
低音弦でほとんどのフレットがビビっていたちゃんマイ。

特に5弦3フレットは弾くと「キーン」とハーモニクス音が入る。

あと1弦7フレットも「ミョーン」って音。

リペアショップによるとすり合わせが必要とのことなんで、意を決して自分でやってみました!

と言っても今までジャンクギターを何度もすり合わせしてきたから、道具も揃っているしやり方も知ってるし(笑)

意外と適当にやってもある程度ちゃんとなってくれるんだよねー。

正直どーゆー状況なのか判断できる目はないけど、まずはトライ!

ついでにピックアップのグラつきも直したり、ナットの調整なんかもしたよ!

結果的には完璧とは言わないけど、低音弦全域のビビリは許容範囲にまで改善されました!

4弦は生音だと微妙だけど、エフェクター通せば気にならない。

1弦7フレットは直らなかった…

やり過ぎると元に戻せないので、ここは妥協しておきました。

と言う訳で無事(?)ちゃんマイ復活です(*´ω`*)
f:id:SOTMSK:20181230074925j:plain