命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

自己分析

ミュージシャン(ギタリスト)としての早乙女サキはどうやって形成されたか?

橘高文彦(筋肉少女帯)
f:id:SOTMSK:20181130182150j:plain

橘高文彦 直伝 ハード・ロック・ギターの極致 BEST PRICE [DVD]

橘高文彦 直伝 ハード・ロック・ギターの極致 BEST PRICE [DVD]

1番大きく影響受けたのはフライングV

橘高文彦(筋肉少女帯)好きじゃなかったら、フライングVは使ってなかったと思う。

あとはギターソロやギタリストとしての考え方。

もちろんこんなにも弾けないんだけど、考え方として影響受けた。

ピッキングハーモニクスも影響受けたねー。

②ザックワイルド(オジー・オズボーンバンド)
f:id:SOTMSK:20181130182343j:plain
影響として出ているのはストラップが鎖ってところ(笑)

ザックのはもっとぶっといけど。

あとはギターソロはペンタトニックだけでもこんなに表現できるんだって事を学んだ。

こちらももちろんこんなに弾けませんが(笑)

ギターは低く構えるところとかもかなー?

レスポールは興味わかなかったけどね。

あとEMGのピックアップもそれほどだったなぁ。

ピッキングハーモニクスと大きなビブラートは真似したいけどまだまだ出来てないね。

森岡賢(ソフトバレイ)

EROTICO

EROTICO

これはもうキャラクター!

ギター関係ないけど(笑)

ライブではほとんどキーボード弾かなくて、クネクネしながら歌ってるボーカルの前も平気で横切っちゃう(笑)

④スティービーサラス
f:id:SOTMSK:20181130182948j:plain
ギタープレイはほぼこの人からかな?

ギターソロはペンタの勢いだけだけどカッコいいし、バッキングはカッティングがファンキーだし。

今は違うかもだけどピックアップもフロントがファットキャット、リアがJBっていうのもこの人の影響。

あとはもちろんギター弾き始めたときによく弾いていた布袋寅泰(BOOWY)とか今井寿(BUCK-TICK)かな?

よくコピーしたのはMOTLEY CRUEとか。

そんな感じー