命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

相談

音楽仲間から相談をされまして。

以前から話は聞いていたのですが、「もうそんなバンド辞めたら?」って言いたいのを抑えて答えていました。

辞めるのは簡単だし、それは最終手段だから。

「他のメンバーが〇〇をやってくれない」→「じゃ、こんな感じで進めたら?」→「そんなの、どうせやってくれないから無理」

「どうしていいのか分からない」→「じゃ、せめて自分だけでも良いプレイをしてみては?」→「自分一人良いプレイをしても仕方ない。バンド全体で良いプレイをしたい」

で結局は「自分は早乙女さんとは違うんだから」って言われちゃった。

そんな事は分かってるし、これでも相手の事を考えながら答えてたのに、こんな事言われたらもう何も言えねぇ(by北島康介)

現状出来ない事があるならそれを出来るようにする為にはどうしたらいいか?を考えて、どうしても出来ないならせめてここだけは良くしたいって部分に集中してみる。

それを繰り返していくしかないよね。

もちろん一人でやってもしょうがないから、みんなとコミュニケーション取りながらね。

そんな感じだったんで「もう何も言えません」と答えて放置した。

その後他の人に相談したらだいぶ気が楽になったと連絡がきた。

根本的な事は解決してないけど、考え方を変えてみたそうだ。

自分でも分かってる。

相談されて答えるのが下手な事。

相手の事を思えば思うほど、相手の欲しい答えを言えない。

きっと相談って、答えを求めてるんじゃなくて共感することが大事なんだと思う。

一緒になって考えてあげる。

難しいね。