命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

VISUALナイト @ RosyNote

5/11㈯武蔵小金井RsyNoteにてVISUALナイトがありました!

今回はBUCK-TICKで5曲、BOOWYで4曲弾きました🎸
f:id:SOTMSK:20190513044640j:plain
タイムテーブルは以下のような感じ。

18:30~19:10 バクチク
(転換)
19:20~20:10 ツェッペリン
(転換)
20:20~21:30 ボウイ

なんと今回はLed Zeppelinのカバーバンドに対バンで出て頂ける事になりました!

Zeppelinは若かりし頃によく聞いていたし、とっても楽しみにしてましたよ♪

そしてセットリストはこんな感じ。

BUCK-TICK】 V - G - B - D
スピード 洋 - サキ秀 - 凌 - 山
唄 洋 - サキ秀 - 凌 - 山
惡の華 凌 - サキ秀 - 洋 - 山
IN HEAVEN 凌 - サキ秀 - 洋 - 山
MOON LIGHT 凌 - サキ秀 - 洋 - 山
JUPITER 洋 - 秀拓

BOOWY
ハイウェイに乗る前に 凌 - サキ - 誠 - 拓
BABY ACTION 凌 - サキ - 誠 - 山

  • MC -

ホンキートンキークレイジー 凌 - 秀森 - 誠 - 山
ONLY YOU 洋 - 森秀 - 誠 - 山
B.BLUE 洋 - 拓森 - 凌 - 西
MARIONETTE 洋 - 拓森 - 凌 - 西

  • MC -

ON MY BEAT 誠 - 秀  - 洋 - 拓
IMAGE DOWN 凌 - サキ - 洋 - 拓
WORKING MAN 洋 - サキ - 凌 - 山
PLASTIC BOMB 凌 - 拓森 - ゆ - 誠
JUSTY 凌 - 秀森 - ゆ - 拓
CLOUDY HEART 凌 - 森秀 - ゆ - 拓

  • MC -

NO.NY 全 - 森秀 - ゆ - 西
DREAMIN 全 - 森秀 - ゆ - 山

ZeppelinカバーバンドのLedChaplinのベーシストのKさんは昨年浜田麻里バンドを一緒にやった仲。

久しぶりですねー(*^^*)

リハが始まりメイクしながら聞いていると、ZeppelinだけじゃなくてRAINBOWとかもやってましたよ!

もうリハから大興奮!

本番が楽しみになりましたよ(*^^*)

BOOWYBUCK-TICKはリハの時間がなく、満足なリハが出来なかったなぁ…

演者はステージ上の音調整で精一杯だから、外音を聞く人が必要ですね。

アンプはヤマハをもう一人のギタリストと共有したんだけど、アンプ右端のパライコが全カットになっている事にリハ終了ギリギリに気付いて修正しました💦

あまりにもギターの音がいつもと違うからおかしいなぁとは思ってたんだけどね。

マルチエフェクターのグローバルEQで修正できたからそれほど困らなかったけど、パライコ戻した方がやはり満足できる音でしたね!

そしてリハも終わりメイクも済ませていざ本番!

今回ギターは自作今井モデルを使いました♪
f:id:SOTMSK:20190522203243j:plain
衣装が地味だったせいか、パッとしないなー(笑)

前半3曲は今井パートのギター、その後の2曲は星野パートを弾きました。

『スピード』は前回もやったのでソツなく演奏できました♪

2曲目の『唄』は今回初チャレンジ!

やはり本人たちのようなアブナイ感じは出ないですねぇ…

そして今回やけにギターがハウりました…

シングルPUで結構歪ませたもんねぇ(;´∀`)

よく見るとボーカルのYさんと衣装が被ってると言う…

悪の華』でボーカルがRさんにチェンジ。

アウトロが短くなったのが残念💦

...IN HEAVEN...からパートチェンジ。

MOONLIGHTとのメドレーはリハ不足がたたりましたねぇΣ(´∀`;)

やはりBUCK-TICK全体的に、もっともっと練習しないといけませんねぇ…

よって動画はミスってないところをかいつまんで公開。

https://youtu.be/ciIAaRsl-vE

あ、最後のJUPITERは演奏には参加しませんでしたが、リハ無しのぶっつけ本番の割に雰囲気出てて良かったですね!

そして次はLedChaplin!

ボーカルは小柄な女性の方でテレキャスターを持っていました。

なんと1曲目からRAINBOWのKillTheKing!

それがまたカッコいいのなんのって!

バンド全体も上手いし、何よりギターさんが素晴らしい♪

レスポールレスポールらしく使っていたと言うか、ギターの正しい使い方でした(わかるかな?)

マルチエフェクターでごまかしてるんじゃなくてって事。

良い勉強になりました♪

2曲目はハートブレイカー。

これもまたギターソロをカッコよくビシッと決めていて惚れ惚れ♪

3曲目のワナホラララー(タイトル忘れた…)のギターソロも最高!

ジミー・ペイジのヘタウマなところがよく似てた!(褒め言葉)

ダメだ…1曲ずつ解説してたら書ききれないわ💦

まとめるとLedChaplinさんはめちゃウマで大人な雰囲気のバンドでした!

そして次にBOOWYバンド。
f:id:SOTMSK:20190523223256j:plain
今回はライブ全体の公開はしていないので、自分がギターを弾いたところから。

https://youtu.be/3fl7pCGlGps
『ハイウェイに乗る前に』

弾きなれてるし問題無し。

ギターソロは微妙かもだけど、すんなりバッキングに戻れたし良しとしましょう♪

https://youtu.be/FWm6_9l3Dgc
『BABY ACTION』

細かいキメが揃わないー💦

ギターソロの後半はどうしてもうまくいかないので別のフレーズに置き換えました(笑)

サビ前のEコードを弾くときに元気よく右手を上げるのがお気に入り♪

https://youtu.be/7U8xRSPmip8
『IMAGE DOWN』
f:id:SOTMSK:20190523223348j:plain
他の曲もだけど今回はカメラの位置のせいか、ギターがとてもよく聞こえる。

ミスも目立つけど、音色がはっきり分かって良いです。

今回はSAMICKの自作今井モデルだけど、マイマイに合わせて作ったマルチエフェクターのパッチをちゃんとこのギターに合わせてEQで調整したんです。

そのかいもあって、我ながら良い音だと思います(*^▽^*)

この曲の見どころwはギターソロ終わりのサビでボーカルのRさんにスキップして近づいて行くところー(笑)

https://youtu.be/A3xiD4abSlo
https://youtu.be/2Yaw33qy8oo
『WORKING MAN』

これはいつもよりテンポが早くて、弾いていて気持ち良かったです!

最初のBメロで思い切り間違えていますが、ギターソロもそれなりに弾けたし良かったと思います(*´ェ`*)

今回は全体的にパートチェンジで手間取ったかもしれませんね💦

けどギターのHさんとAさんのツインはとても良いと思うし、ドラムのNさんもどんどん安定してきてる。

店長Tさんはドラムでもギターでも上手いし。

そしてベースのYさんは今回も正義の味方登場!

少し遅れてきて皆をヒヤヒヤさせると言う登場でした!

けどYさんのベースはとても上手くてあんしんしてギター弾けますね!

酔っ払い?Mさんはセクハラしようと絡んでくるんですが、まだちょっと酔いが足りないみたいでしたね(笑)

ベース弾きながらハモリありがとうございます♪

ドラムのYさんもほんと参加してくれるようになって嬉しいです!

ボーカルのRさんはいつもどおり三枚目で面白い人です(笑)

ボーカルスタイルがハッキリしているので、BOOWYバンドとしてみると「?」かもしれませんが、良いボーカリストなのでライブ自体盛り上がりますよね(*^▽^*)

https://youtu.be/lDez1lfyQ_0
『DREAMIN'』
f:id:SOTMSK:20190523223323j:plain
いつもはステージには上がらないのですが、今回は気が向いたのでステージに上がって皆でワイワイやりました♪

楽しかったです(*^▽^*)




さっきも書いたけど、今回は動画のギターの音もよく聞こえて、自分でも何度も見ています(笑)

間違いはもちろん多いのですが、それでも思った通りのプレイは出来たと思います。

アクションも可愛いし(モンクアル?)

マルチエフェクターでの音作りも頑張った甲斐もあり、それなりに良いと自負しています。

布袋さんにはまだ遠いけどね💦

なので、ギターに関してはなんだかちょっと燃え尽きた感がありますねぇ…

これからどうしようかなー。
f:id:SOTMSK:20190523223503j:plain