命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

SOFT BALLETのトリビュートバンド

やりたい。

とにかくやりたい。

ソフバはバクチクと同じくらい好きなバンドでした。

現役時代にやっていたオリジナルは「バクチク」+「ソフバ」+「筋少」だったなぁ…

それは良いとして💦

YouTubeで検索してもソフバコピーバンドは全く出てこないですね。

個人的なコピーものはありましたけど。

少し前にソフバの「NO PLEASURE」をカバーしましたが、これがなかなか上手いこと行きました♪

機材のショボさもあり原曲そのままとはいかないので、あくまでカバー。

けど、ギターの感じとか特にアーミングとかカッコよく決まったと思います(笑)

効果音も原曲からバッチリサンプリングできたし♪

使った機材は、ギターとマルチエフェクター(GT-100)とMTR(BR-1200)とDAWソフト(ACID MUSIC STUDIO10)のみ。

これのために買ったAKAI MPK Play miniは活躍せず💦

KORGkaossilator 2もセットしてたけど使用せず…
f:id:SOTMSK:20190711135141j:plain
GT-100の音作りはいつもとは変えて、アンシミュは激歪みのものを使用しました。

なんのアンプだったかは忘れた💦

そしてあえてキャビシミュはオンマイクではなくオフマイクに設定しました。

これによって奥行きがあってサンプリングされたギターの音っぽくなりました♪

ACIDはほんと初期の出始めの時にも使ってたソフトで、その時はまだエフェクトやMIDI機能もなく、ただループを並べるだけのソフトだったと思います。

何年か前に今のバージョンのACIDを購入したんですが、なんで購入したのか覚えてない…

それにしてもこのソフトめちゃくちゃ進化してて、
機能性能にほぼ不満なし!

しかも定価もめちゃ安くなってたし!

ビックリしました(*´∀`*)

トラックをひとまとめに出来るし、トラックだけでなくループごとにもエフェクト掛けられるし、4つまでだけどバスもあるし。

ほんと、唯一の不満と言えば同期ができない事くらいかな?

これが出来たらMTRとも同期が取れるのにな。

そして、その次は大好きな「EGO DANCE」をカバー。

「FINAL」やってたけど、行き詰まったので予定変更した(笑)

これがまた良い感じなの!

途中までだけどね💦

イントロのベースはループのワンショットに音程を付けた。

それだけだと軽かったのでオクターブ下にしてみた。

ベタ打ちだとノリが悪かったので、16分休符を入れてノリを出してみた。

ベースがワンパターンなのでこれさえ出来れば完成したも同じ(笑)

イントロのシンセはまだ決定ではないけど、試しにギターで弾いてみたら、意外と良い感じに♪

本番もこれでいこうかな?

ソフトシンセは使った事ないけど、今持っている機材ではどうしてもショボい音になるんですよね。

ループ素材だとクオリティがぐんと上がります♪

次はBODY TO BODYやりたいな(〃∇〃)