命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

Visualナイト アンドロジニー 1st Live @ RosyNote

10/6㈰武蔵小金井のRosyNoteのVisualナイトでアンドロジニーとして初めてのライブを行いましたよー♪

思えば6月にTwitterソフバのコピバンやりたいなーなどと呟き、7月にチアキ、8月にステファンが決まり、そして10月にライブ…なかなかのハイペースでここまで辿り着きました!

f:id:SOTMSK:20191014172727j:plain

まず登場のSEは「PARADE」

この壮大な曲の展開が「何か始まる!?」と言った感じでピッタリだったので選びました♪

ただ、遠藤さんの歌が入ってしまうとこの後唄いづらいので直前まで悩んでいたら、「SEにするならループさせれば?」とのアイデアが出たので、そのようなアレンジにしてみましたよ!

元々ステファンがPARADEのオケを作りかけていたので、SE用のも作ってもらいました♪

ありがとうー♪

そして1曲目は「NO PLEASURE」
https://youtu.be/WKnefZCnzMk
一番最初にオケを作った曲。

これが予想以上に上手くいったから「もしかしたらやれるかも?」なんて手応えを感じたんです♪
f:id:SOTMSK:20191014183636j:plain
途中フォーメーションを組んでみましたwww
f:id:SOTMSK:20191014173438j:plain
ウケは良かったのかな?

ドラムがあったからステージが狭くて、三人は重なれなかった💦

そしてMC。

ソフトバレエでもモリケンがよく喋ってるイメージなので、私が喋りましたよ♪

全体通して「ソフトバレエの事を話さないと」と考えていたので、ぎこちないMCになってしまいましたね💦

続いて2曲目は「EGO DANCE」
https://youtu.be/P5Mi2oX-liI
これはコピーした時にベースの雰囲気がバッチリハマって、自分でもとても気に入ってます♪

SAMPLEPAD叩いた「パンッ」って音が楽しい(*´∀`)
f:id:SOTMSK:20191014183612j:plain
途中2回ほどカオシレーターでウニョウニョやってるけど、多分テンポ設定をミスったようで、すっごい下手くそなのよねー💦

3曲目は「FINAL」
https://youtu.be/FuGMcnJET-c
アルバム「愛と平和」の中ではエゴダンスとファイナルが大好きなんですよねー♪
f:id:SOTMSK:20191014183704j:plain
アルバムバージョンをコピーしましたよ♪

本当はソフトバレエがライブでもやっているバージョン(ベースのフレーズが違う)をやりたかったのですが、ベースのフレーズが分からず断念…

シンセやキーボードも含め、この曲のコピーは苦労しました💦

その分満足いくものができましたね!

MCで無意識のうちにカンペをガン見していました💦

いつもソロでやってる時はガン見するのが当たり前なので、癖になってたんでしょうね(;^ω^)

4曲目は「ENGAGING UNIVERSE
https://youtu.be/0k8xQAQNiPo
これもコピー難しかった!

ってか本当はもっと音重なってるはずだけど、そこはもう諦めてますよ(笑)
f:id:SOTMSK:20191014183729j:plain
コーラスはチアキが歌ってくれたもの。

それと私が歌ったのを重ねてます。

雰囲気だけは近づいたのでは?💦

あとこの曲は復活後のライブのアレンジをコピーしましたよ♪

ソフトバレエはどの曲も色んなアレンジがあるので、どれを選ぶかも悩ましいところです(*´∀`)

そして5曲目「NEEDLE」
https://youtu.be/xshtlcBDCR4
ソフトバレエやる上でこの曲も外せないよね?

一応今回は鉄板曲を選んだので、他の曲も外せないものばかりだけどね!
f:id:SOTMSK:20191014183815j:plain
この曲はSAMPLEPADをバシバシ叩くのが気持ちいい♪

勢い余ってスタンド倒しちゃったけどね(笑)

この曲は絶対に尺間違えて迷子になると思ったけど、スタジオでも1回目からすんなりできました!

そしてラストの6曲目はもちろん「BODY TO BODY」!
https://youtu.be/Gt25f21R6OQ
ちょうどサンレコでもこの曲のアレンジバージョンCDがオマケに付いたりしてとてもタイムリー♪
f:id:SOTMSK:20191014183847j:plain
全体の雰囲気は復活後のライブのアレンジを意識しています。

原曲よりテンポも早くギターも激しくなってカッコよかったので、それに近くなるように自分なりにアレンジしてみましたよ♪

間奏のところはシンプルにまとめました。

自分でもカッコよく出来たと思ってます!


アンドロジニー初ライブ、どうだったでしょうか?
https://youtu.be/Uk4rAGxVg0k
本家のソフトバレエが3人好き勝手なことやっているので、私達もそれぞれの個性、ソフトバレエ愛を尊重しました。

3人共がそれぞれのメンバーになりきったつもりです。

私達も皆さんもソフトバレエが好きだということには変わりありません。

これからも色んなことにチャレンジしていきますのでよろしくお願いしますね!

ちなみにアンドロジニーは私が遥か昔にやっていたユニット名。

「両性具有」の意味があります。

バンド名を決める時に出したら、気に入ってもらえたのでアンドロジニーと付けました♪

それではまた11/23に会いましょう!