命短し恋せよ乙女

見た目はドラァグクイーン、本職はギタリスト、たまに歌も歌ったり…そんな早乙女サキの日記です。

やっと完成!

と言っても微調整はまだやりますが…

ほんとは『Faith is A』をやりたかったんだけど、コピーしたコード進行が納得いかなくて断念。

なので前からやりたかった曲に変更しましたよ♪

原曲は『打ち込み』って感じなんだけど、ライブバージョンはシンプルなアレンジになってました。

テンポも早くなっててこっちのがカッコよかったので、ライブバージョンを採用♪

ほんとはバンド編成でやったほうがカッコいいんだろうなー。

ACIDでループ素材を使って打ち込んでいくんだけど、いわゆる普通の8ビートのドラムってあんまり選択肢がないんですよね💦

『DRUM TOOLS』って言うシンプルなドラムループが収録されたループ集持っててよかった…

そこから最初に選んだループもなんだか物足りない。

スネアが軽い。

なので結局ループではなくバスドラ、スネアと別々に打ち込み。

ハイハットはループを使いました♪

で、間違えて前のドラムループ消すの忘れてて、重ねて再生したらアラ不思議!なかなか良い音になるじゃないですか!

この曲はいつもみたいにピコピコシンセがないので、スゴいスカスカしてたんだけど、ドラムを重ねたことでそれもほぼ解消!

怪我の功名ね!

けどACIDでコード進行コロコロ変わるのはやるべきじゃないね💦
f:id:SOTMSK:20191105072637j:plain
Aメロとかまとめてコピペしてもコード進行はコピーされないのよねー💦

全部1小節ごとにコード進行入力していくの、めちゃくちゃ大変だった…

他のDAWソフトはちゃんとコピペできるのかしら?

この曲もギターはシンプル。

どんどんギター弾けなくなってきた(笑)

曲名はライブが終わるまであえて伏せておきましょう(*´∀`*)